「おすわりの教え方」意外と知らないおすわりの大切さも教えます

こんにちは!!

犬のしつけアドバイザーのゆうとです!!

 

今回は

「おすわりの大切さ」

についてお伝えしていきたいと思います!

 

皆さんの愛犬ちゃんたちは、

オスワリできますかー?

 

「おすわり」「まて」

といった停止系のコマンドの

大切さを知っていますかー?

 

ワンちゃんの一つの芸として

必ずと言って良いほど覚えさせる

「おすわり」って

しつけの中で、凄く重要になってくるんです!

 

私自身の愛犬の話なんですが

凄く興奮して、落ち着きのない子だったんです

 

家に帰ると、嬉しそうに飛びついてきて、

そのままヨシヨシしたら

「嬉しょん」しちゃって

漏れたおしっこの後片付け、、

 

どうにかならないかなと思って

 

しつけのプロの方に相談してみました。



そこで触る前に「おすわり」をさせると

少し興奮状態がマシになるのが分かりました

 

恐る恐る撫でてみると

なんと、、、

おしっこを漏らさなかったのです!

 

その日から興奮状態になるたびに

「おすわり」をさして、少し落ち着いてから

相手をする様にしています

 

もし今愛犬のしつけで困っていたら

 

是非最後まで読んでいただき

「おすわり」を使って

他のしつけに、応用できますので

是非最後まで読んで頂き

 

もし今困っている事があったら

おすわりを、応用して

解決していきましょう



おすわりの覚え方

 

どうやっておすわりを、覚えさすのか

疑問の方も多いのではないでしょうか?

 

言葉で「おすわり」って言っても

ワンちゃんからしたら「ん???」

ってなっちゃいます。

 

なのでハンドサインと言葉を

組み合わせた方が

ワンちゃんも覚えやすいので

そのやり方を伝えていきます!

 

 

ステップ①

ハンドサイン

 

ハンドサインって言っても

全然難しくないです

 

ただ拳を握り「グゥ」の形にします

その中におやつを入れて

ワンちゃんの顔より少し高い位置

に固定してみましょう

 

拳を頭より少し高い位置にする事で

少し見上げる形になりますよね?

 

すると自然とお尻が下がって

座りやすい形になります

 

ステップ②

言葉を付け加える

 

拳を高い位置に固定したまま

優しく「おすわり」と伝えて

お尻を撫でながら

下に優しく押してあげます

 

この時おすわりが成功したら

拳の中のおやつを

褒めながら与えてあげてください

 

このやり取りを繰り返す内に

お尻を撫でなくても

自分の意思でおすわりする様になれば

 

おすわり大成功です

 

このトレーニングで

拳を見たら「おやつがある」

とワンちゃんが覚えているので

他の事から気を引けるようになります

(家にいる時の無駄吠えなど)

 

拳を、大好きに、させる事も

今後のしつけにも役立ちます

 

おすわりも、興奮が高い時に落ち着かす

事ができるので

他のしつけにも活用していきましょう

 



楽しく、褒めながらやる

ワンちゃんも大喜び

レーニングしてくれるので

 

時間ができたら直ぐに初めて

他のしつけをスムーズにする為にも

備えときましょう

 

最後まで読んで頂きありがとうございました