ワンちゃんの「お手」の教え方で次第で、他のしつけが簡単に、できるようになる応用の方法教えます

こんにちは!

 

犬のしつけアドバイザーのゆうとです!!

 

今回は

「お手」

について、お伝えしていきます!!

 

私の教える方法で、お手を覚えさせれば

大半の人が悩んでいる

 

「拾い食い」

「リードの引っ張り」

「吠え癖」

 

他にもありますが

全てスムーズにしつけができる様になります!!

 

今回その方法をお伝えしますので

 

最後まで読んで

是非他のしつけにも役立ててください!

 

もし読まなければ今後

 

他のしつけで困った時に

余計な労力やストレスを

持つ事になるかもしれませんよ?

 

 

まずは

お手の覚え方を説明していきます!



【覚えさし方】

 

オスワリをさして

ご褒美のおやつを一つ

拳の中にかくしてください

 

握った拳を愛犬の

前足の付け根の少し上に拳を

差し出します

 

すると前足で、拳こじ開けようとした時

拳の上に前足を乗せた瞬間に

「いい子」と褒めて手を広げてにして

ご褒美をあげてください

 

 

①の動きが毎回できる様になったら

 

手の形を変えます

 

小さいご褒美を手のひらに乗せて

親指で隠します

 

手のひらを広げたまま

先ほどと同じ位置に差し出して

ワンちゃんが前足を乗せたら

 

「いい子〜♪」と

褒めてご褒美をあげてください

 

ご褒美を切り離していきます

 

先ほほどの、手にはご褒美を持たずに

反対の手で持つようにしてください

 

先ほどと一緒の位置に

手のひらを差し出し、前足をのせたら

 

「いい子〜♪」と褒めて

 

反対の手からご褒美をあげてください

 



最後は言葉の合図をつけます

 

手を差し出す前に「お手」と

はっきり一度だけ言います

 

その時に差し出した手に

前足を乗せたら

しっかり褒めてあげてください

 

 

④になれたらご褒美を、毎回じゃなく

3回に1回と変えていく

 

「お手」をしっかり覚えてくれます

 

 

先ほどの①1番で説明した

「グゥの中におやつを隠す」

 

この行動が他のしつけに

凄く役立ちます



ワンちゃんのしつけは

 

吠えるものだったり

気になる物に意識がいき

 

人間から見る悪い行動に繋がっていくので

 

犬のしつけは気になる物以外の

他の物に気をそらす必要があります

 

その時にこの

「グゥ」を見せると

 

「おやつが貰える」と気を引く事ができて

他のしつけに応用できます!!

 

なので今日から

この方法で「お手」を覚えさせ

 

他のしつけが必要な時に

是非応用して下さい

 

凄く楽にしつけが、できるようになりますよ

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました