インターホンの吠え癖の直し方伝えます「インターホンが聞こえても吠えずに、喜び寄ってくる方法」

こんにちは!

犬のしつけアドバイザーの悠斗です!

 

今回は

「もぅ吠えない!!インターホンが大好きになる」

方法をお伝えしていきます!

 

皆さんの愛犬ちゃん達は

インターホンが鳴ったら吠えますかー?

 

だいたいの子が吠えると思います!

 

「ピンポーン」の音に反応したわんちゃん達は

もぅ止まらないぐらい吠えますよね

 

うるさすぎて

「近所の人に迷惑になっていないかな?」

「うるさすぎてストレス」

 

など他にもいっぱい

インターホンの吠え癖の、悩みがあると思います



私自身、愛犬のインターホンの吠え

で悩んでいる1人でした

 

インターホンが鳴ると

吠えるのが止まらなくなって

玄関先に人がいる限り

吠え続けて凄く困っていました

 

さらに、住んでいるアパートの壁が

すごく薄くて、遅い時間にインターホンが

鳴った時はもぅ最悪でした、

 

隣の人から

「毎日吠えるのどうにかなりませんか?」

とクレームが来てしまい

謝る事しかできませんでした。

 

このままでは、

「引越しをしなければならなくなる」

と思いドッグトレーナーの方に

相談してみました。

 

「インターホンに対する認識を変える」

事が重要だと教えてもらい

 

それから1週間、教わった事を続けると

 

本当にびっくりしました、、

 

愛犬が、本当に驚くほど変わったのです

 

インターホンが鳴っても全然吠えなくて

吠えずに喜んで、私の所に向かってきます

 

今インターホン吠えで困っている飼い主さん

 

もぅインターホンが鳴っても

「ストレスを感じない」

「ご近所さんからの、クレームも来ない」

 

そうなったら凄く、気持ちが楽になりますよね

 

今回、教わった方法を伝えていきます

 

読んだ内容を

そのまま実践して頂き

 

インターホンの意識を変えるだけで

 

あなたの愛犬も、見違える程変わります!!

 

是非最後まで読んで

最高の未来を手に入れましょう!!

 

①なぜインターホンの音に吠えるのか

 

ワンちゃん達も初めは

「ピンポーン」の音を聞き慣れていない音なので

なんの興味もないはずなのです

 

インターホンが鳴った時の

「私たちの慌てる行動」

「外からお客さんが家の中に入ってくる」

 

これらを流れを何回も経験して、学習して

インターホンの音は「イベント」の合図

になってしまっています

 

ワンちゃんの気持ち

 

①注目してもらえる

②吠えたらおやつを貰える

③来客を追い払いたい

④嬉しくて、興奮している

 

この様な気持ちに、なってしまっている

可能性が高いです

 

一つずつ説明していきます

 

①注目してもらえる

インターホンの音に反応して

吠える事に対して、叱った事はありませんか?

 

飼主さんの観点とは逆に

「相手をしてもらえた」

「注目してもらえた」

と思い誤認している

 

②吠えたらおやつを貰える

 

過去にうるさくて

静かにしてもらう為に

おやつをあげた経験はありませんか?

 

もしあげてしまっていたら、ワンちゃんは

「吠えたらおやつを貰える」

と誤認してしまっています

 

③来客を追い払いたい

 

警戒心の強い子に特に多い傾向です

知らない来客を

「家の中に入れない」

「追い払ってやる」

と思い、来客がいなくなるまで吠え続けてしまいます

普段、郵便配達員の方に吠えて

仕事を終えたらすぐに立ち去るので

自分が追い払えたと勘違いして

自身をつけてしまっている可能性が有り

見えなくなるまで吠えてしまいます

 

④嬉しくて、興奮している

 

人が大好きなこに多い傾向が多く

「誰かが来た!嬉しい!」

といった気持ちを、表現しています

吠えると同時に、尻尾を振っていたら

これに該当します

 

対策は

まず、インターホンの音に慣れさしてあげて下さい

 

インターホンを鳴らす必要があるので

家族に協力をしてもらい、トレーニングを開始します

 

インターホンに対する意識を変えないといけません

 

なので

「音が聞こえる」→「人が来る」

から

「音が聞こえる」→「おやつが貰える」

 

に変えていきます

 

ステップ①

始めに、右手でおやつを握り

鼻の先でタッチしたら、おやつを与えます

この時

拳を、ワンちゃんが立って届かない高さに上げる

 

中途半端に届く高さだと、余計な飛びかかりが起きるので

(飛びかかる癖がついたり、腰に負担がかかる)

 

高い位置で拳を見せてください

 

オスワリをしながら待てたタイミングで

 

素早く拳を顔の高さに降ろし

鼻が拳をタッチしたらすぐに、褒めながらおやつをあげる

 

この時に右拳を噛んでしまったり

前足で「開けてぇ~」とカリカリした時は

与えないでください

 

(噛んだらもらえる、カリカリしたら貰えると、

 勘違いして覚えてしまいます)

 

これを繰り返しおこない

慣れてきたら次のステップです

 

ステップ②

おやつを握らないでやってみる

 

右手に鼻をタッチできたら

今まで使っていなかった

左手で、おやつを与えてください

 

 

「なぜ、手を変える必要があるの?」

と疑問になった人もいるんじゃないですか?

 

手を変える意味は

「拳の中におやつがある」と覚えさせるのではなく

「右手の拳が下に降りたらおやつをもらえる」

 

と覚えてほしいからです

 

ステップ③

協力者に手伝ってもらって

インターホンを鳴らしてもらい

音に反応し吠える前に、拳を降ろす

 

吠えずに鼻をタッチしたら、おやつをあげてください

 

この時の注意点

おやつをあげる前に吠えてしまったら

絶対におやつをあげないようにしてください

吠えるとおやつを貰えると、勘違いしてしまいます

 

ステップ④

 

言葉のコマンドを入れていきます

手を下ろした後に

「おいで」っと呼び戻す言葉を入れます

 

後に言葉を入れる事によって

 

言葉を入れて呼び戻したときに

戻りやすくなるんです

 

ステップ⑤

 

言葉のコマンドを、先に入れます

 

先に「おいで」と言って

こっちに戻ってきたら

大成功です

この方法で

ワンちゃんが吠える前に、呼び戻し

 

「インターホンが聞こえた」→「おやつが貰らえる」

 

インターホンの意識が変わっています

 

この方法でインターホンに吠える悩みも解決して

「ストレスがない」「ご近所さんにも気を使わない」

生活を手に入れる事ができます

 

行動しないと悩みは解決しません!!

ずっと悩み、ストレスを感じながら

イライラする生活を送るようになってしまいます

 

なのですぐに行動し

理想の未来を手にいれましょう!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。