大好きな人が来た時に、嬉しくて飛び付いて怪我をさせる前に、オスワリをして待てる子になる方法教えます

こんにちは!!

 

犬のしつけアドバイザーのゆうとです!

 

今回は

 

「飛びつきの直し方」

 

を、お伝えしていきます!!

 

皆さんの愛犬は人が大好きで

嬉しくて、興奮し

人に飛びついたりしていませんか?

 

放っておくと

 

「人に怪我をさしてしまったり」

「愛犬の腰を痛める」

このような大変な事になるかもしれません

 

今回伝える、飛びつきの直し方を

実践すると

 

「落ち着いて、飛びつきをしなくなる」

ようになるので、しつけていきましょうね

私自身、飛び付きを放っていて大変な事が起きました

仕事から家に帰って来た時に

嬉しそうに喜んで飛びついてくる姿が

可愛くて、嬉しいですよね

 

私もそう思って

「まってたのー?」

「ただいまー」

 

などと言って

飛びついてくるのに対して

ダメだなんて全然思っていなかったのですが

 

ある日、友達の家族が家に遊びに来てくれ時に

2歳の女の子に私の愛犬のトイプードルが

飛びついてしまって

女の子は驚いて後ろに転けてしまったんです

 

その時フローリングに頭をぶつけて

大事には、ならなかったのですが

 

また、このような事が起きないように

トレーナーの方に

飛びつきの直し方を、教わって

 

私の愛犬は飛びつかなくなってくれました

 

もしかしたら

あなたの愛犬も、他人の子供や家族に

怪我を負わせてしまう可能性があるので

 

今日この記事を最後まで読んで

レーニングを実践して

 

最悪な事が、起きないようにしましょう!!

 

 

 

人が来たりして嬉しくて興奮している

ワンちゃんに、言葉で「ダメ」などと

伝えても、「相手をしてもらえてる」など

 

間違った認識をしてしまいます

 

他にも、飛びついて来た時に

「ヨシヨシ」と撫でたりして

落ち着かせる事をしていたら

絶対に良くは、なりません!!

 

なので言葉ではなく

態度で教える事が大事になります!!

 

【飛びつきの直し方】

 

①飛びついてもいい事が無いと思ってもらう

 

飼主さんが帰って来た時に

興奮して飛びついたら

 

無視してください

 

 

②飛びつかなかったらいい事があると思わせる

 

無視をしていると「あれ?」

落ち着いてきます。

 

4本の足が地面についていたら

ヨシヨシして褒めてあげましょう

 

この際、また飛びついて来たら

無視してください

 

これを何度か繰り返します

 



③オスワリや待ての状態であやす

 

前から人が来た時に、飛びつこうとする場合

愛犬を、リードをつけた状態にします

 

リードを短くもって飛びつけない

オスワリの高さぐらいに

手を下にさげて固定します

 

 

オスワリの状態であやしてあげて

おやつもあげましょう!!

 

 

④言葉をなくす

 

③を繰り返し行い、慣れて飛びつかなくなってきたら

オスワリと言わずにアイコンタクトをして

(自分で考えさせた方が、覚えが良くなるので)

 

自分から座った時にだけ、ご褒美をあげます

 

これを繰り返す事で

 

飛びつかず、オスワリしたら

「おやつが貰える」「いい事ある」

 

と認識していくと、飛びつきがなくなり

落ち着いて、待ってられる子になります。



【まとめ】

 

オスワリをして待っていると

ご褒美や、いい事がある

認識させる事が大事になってきます

 

飛びつかないように

下に抑える人が必要になるので

家族や友達に手伝ってもらって下さいね

 

今日からは、1人でもできる

 

興奮していたら無視をして

地面に足が4本ついている時に、あやしてあげる

 

凄く簡単なので

まずここから初めて下さい!

 

あなたの愛犬の健康と

他の人に怪我をさせないように

 

少しずつで良いので実践しましょう!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうごさいました。