愛犬のおもらしでお困りの方、もう失敗しない!!超簡単トイレトレーニング方法

こんにちは!!

 

ゆうとです!

 

 

 

今回は

トイレを覚えない子の

失敗させないトレーニング方法

 

についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 



 

 

子供の頃は特にトイレを失敗

 

することが多いですよね

 

こんな経験はありませんか?

 

 

ケージから出した途端、、、

おもらし、、、

 

遊んでいる時に、、、

いきなりおもらしをする、、

 

そして、その後片付けをする、、

 

 

この繰り返しって、

 

凄くストレスですよね、、、、

 

 

 

以前、私も同じ事で悩んでいました、、、

 

毎日おもらしの後片付け、

 

成犬になっても改善されなかったら

 

ずっとこの生活をしなければならない

 

と、焦っていました

 

 

なのでドッグトレーナーの方に

 

教わりに行き、

 

今では、100%成功する様になりました。

 

 

 



 

 

この記事を読めば、

 

あなたの愛犬も必ずトイレを覚える様になり

 

毎日のトイレ掃除も、なくなり

 

ストレスのかからない

 

生活をする事ができるようになります。

 

この内容をしらないまま

 

生活をして、成犬になった後だと

 

覚えるまでに凄く時間がかかります

(個体差があります)

 

なので、

 

最後まで読んで

 

レーニングをして、

 

ストレスのない生活を、

 

手に入れてほしいです

 

 

 



 

 

始めに、

 

トイレをうっかり失敗しない環境作り

 

が大事になってきます。

 

ケージの中にトイレを設置し、

 

外に出すときは、範囲を限定します

 

イメージとしては

 

ケージの入り口の前に

 

1m程の囲いを設置します。

 

(100均の網とインシュロックでできます)

 

 

ケージを2個繋いで、トイレ+フリースペースを

 

作るのもオススメです。

 

 

そして、

 

 

トイレをするタイミングを知る

 

皆さんワンちゃんがトイレする時

 

少し共通点があるのわかりますか?

 

思い出して欲しいのですが

 

皆さんが帰宅して、ケージから出したとたん

 

おもらししていませんか?

 

後は、遊んでいる途中にいきなりもらしませんか?

 

この2つの共通点は、興奮しているんです。

 

 

ワンちゃんは興奮すると、

 

オシッコしたくなるんです!!

 

 

 

他にも、人と同じで寝起きにトイレする

 

確率が高いです。

 

後これも人と同じで

 

食後にトイレをしたくなります。

 

このタイミングを知っているだけでも

 

予防できる確率が、グーンと上がります。

 

 

 

排泄のサイン(しぐさ)を知ることも重要になります。

 

・地面ののにおいを嗅ぐ

・くるくる回る

・行ったり来たりする

・遊びに集中しなくなる

・走る

 

 

ケージから出してあげている時は

 

このタイミングに気をつけて

 

サインを見つけしだい

 

ご褒美(おやつ)でケージの中にある

 

トイレに誘って中に入れます

 

1~2分程待って排泄をしたら

 

3秒以内に褒めながら、ご褒美をあげてください

 

ご褒美はトイレの近くに置いておくと良いですよ

 

 

 

1~2分程待って排泄をしない場合は

 

ケージから出してあげてくださいね

 

 

 

待っている間は、じっと見ない

 

横目でばれない様に見ましょう

 

じっと見つめていると 

 

「ここから出してぇ」が始まります

 

出してが始まると、排泄しなくなるので

 

気をつけてくださいね

 

この方法を繰り返していくたびに

 

「ここで排泄したらご褒美をもらえる」

 

と覚えてくれるので

 

自ら入り、排泄するようになります

 

 

 

飼主さんの頑張りも凄く大事になりますが

 

ワンちゃんは日々成長しているので

 

覚えにくくなる前に

 

一日でも早くトレーニングをおこない

 

良き未来のために頑張ってみてください

 

最後まで読んで頂きありがとうございました