愛犬が散歩中に歩かなくなる事でお困りの方!!スイスイ歩いて一緒に楽しくお散歩できる方法お伝えします

こんにちは!!

犬のしつけアドバイザーのゆうとです!

 

今回は

 

「お散歩中に歩かなくなってしまう愛犬を

 自分から楽しく歩いてくれる方法」

 

を、お伝えしていきます!!

 

散歩中に

「嫌がって歩かない」

「途中から抱っこして連れて帰る」

 

このような事でお困りの飼い主さんは

必ずこの記事を読んでみて下さい

 

「散歩に楽しみを作る」事ができたり

「歩かない理由」を理解すれば

あなたの悩みも解決します!!

 

以前私も同じ悩みを抱えていた1人でした

 

途中までは歩くのですが

いつも同じ場所で立ち止まり

どれだけ引っ張っても全く動かないので

 

途中から抱っこして帰るんですが

柴犬で10キロの体重をずっと抱っこしなければ

いけなので

もぅ腕と肩が限界で

私生活にも支障が出ていたので

 

プロの方に相談しに行き

今では散歩が大好きになり

立ち止まっていた所でも

 

嫌がらずに自分で帰るようになりました

 

今、同じ様な悩みを抱えてる皆さん

この記事を読めば

 

「嫌がって歩かない」

「途中から抱っこして連れて帰る」

「腕や肩が疲れて我慢できない」

 

などの悩みが解決できるので

お散歩も楽しめて

体にも負担がかからない様になります

 

是非最後まで読んでストレスの無い

最高のお散歩にしていきましょう

外に出ると動かなくなったり

お散歩の途中で立ち止まるのは

ちゃんと、理由が存在するので

心当たりがないか確認してみて下さい

 

【散歩の時に動かなくなる子の特徴】

 

①恐怖心や警戒

・よその犬に吠えられた

・自転車や車に、ぶつかりそうになった

・人や車の通りが多い道

・スケボーやトラックなど、大きな音が近づく状況

・立ち止まって様子を伺う、別の道へ避けようとする

 

【対策】

怖がる道は、無理して通らない

 散歩コースを変更してみて下さい

 

 苦手な道を避けれない場合は

 静かな時間帯を、利用して

 安全な場所だと分かってもらってください

 

 感度か繰り返すうちに、スムーズに

 通るようになってきたら昼間や

 夕方にも通ってみましょう

 

②不満や主張

 

・散歩コースが気に入らない

・自分の行きたい方向がある

 

というケースも非常に多いです!

 

愛犬がいつも同じ場所で、歩かなくなる場合は

飼い主さんが誘導するコースとは別の方向に

気に入りのマーキングポイントがあったり

 

仲良しの人、犬の家があるなど

どうしても立ち寄りたい場所があるはずです

 

【対策】

・愛犬がお気に入りの場所を、思い出す前に

散歩コースを変更する

 

しかし、散歩は愛犬の大きな楽しみなので

 

・飼い主さん主導のもと散歩している場合は

 たまにの主張する程度なら要求を受け入れて

 あげても良いと思いますよ!けど

 

飼い主さんを振り回すほど「わがまま」

 に散歩する場合は、要求を受け入れてはダメです!

 

毎日同じ散歩コースでは

 刺激が少ないので、飽きてしまい 

 足取りが重くなってしまうので

 散歩コースを2〜3パターン

 用意してあげてほしいですね

 

 逆周りに歩くだけでも違う刺激になります!

 

③考えてる、味わい中

・慎重な性格

・おっとりした性格

・シニア犬

 

に多いのですが

 

物音や、一つの動作に対して、その場で考えたり

音や匂いを、味わう時間が長い子がいるので

 

飼主さんから見れば

「急に歩かなくなった」様に見えるかもしれませんが

愛犬にとってはお散歩の真っ最中なので

少しの間待ってあげて下さいね

 

立ち止まる時間が長い時は、声をかけて

出発のきっかけを作って下さい

 

④疲れ

 

楽しいお散歩もいつもより長時間歩いたり

真夏や真冬の、厳しい環境の中では

愛犬も疲れてしまうので歩く事を止める子もいます

 

【対策】

立ち止まる前から「疲れのサイン」見逃さない

ように、こまめにチェックしてあげて下さい

 

・急にぺたんと座り込む

・後ろの片足でスキップするように、跳ねる場合は

 関節や足腰に痛みを感じている可能性が有るので

 サインが出ていたら、お散歩を短くしたり

 中断してあげましょう!

 

何度も頻繁に繰り返す様なら

早めに病院で調べてもらった方がいいかもしれないですね

 

【まとめ】

このようにお散歩の途中で歩くのを嫌がる子には

様々な理由があります

 

自分の愛犬が、なぜ歩かないのかを

気にしてあげると、、

 

対処方法が見つかり、改善してあげると

気持ちよくお散歩できるようになります

 

お散歩の途中に休憩ポイントを作って

到着したら、おやつや水をあげて

散歩中の、愛犬の楽しみを増やしたりするのも

凄く良いですよ♪

 

このような少しの工夫で喜んで歩くようになります

 

「難しい」と思ったら

1つずつで大丈夫なので

今日から是非初めてみてください

 

ストレスや体の負担が無いお散歩を楽しんでくださいね

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました