愛犬のお留守番にお困りの方!いつもと少し変えるだけで!!イタズラをしない方法教えます

こんにちは!!

 

犬のしつけアドバイザーのゆうとです!!

 

今回は

「少し意識を変えるだけで、お留守番中にいたずらをしなくなる」

方法を伝えていきます!!

 

 

皆さんこんな経験はありませんか?

「仕事から帰ってきたら、ゴミ箱が荒らされて

 部屋中に散乱している」

「テーブルや袋に入っている食べ物が食べられている」

「家具や、壁が噛まれてボロボロにされている」

 

このような事でお困りの方は多いと思います

 

私の愛犬もお留守番中にイタズラをする

本当に困ったワンちゃんでした、、

 

仕事から疲れて帰ってきて家に入ると

綺麗にして出て行ったはずなのに

 

「ゴミ箱はひっくり返っている」

「壁の角がボロボロに噛まれている」

 

仕事後の、部屋の片付けで更に疲れて

凄くストレスになっていました

 

このままでは

可愛い愛犬に愛情を注げないと思い

プロの方に相談して驚きました

 

「そんな簡単な事でお留守番が賢くできるのか」

と半信半疑でしたが

 

教わった事を実践すると

 

毎日仕事から帰ってきても

愛犬がイタズラする事もなく

家の中が綺麗なままでした

 

今では

「安心して仕事に向かえる」

 

「ストレスを感じないので愛情たっぷりで相手をしています」

 

この記事では

この教わった事を全て

お伝えしていきますので

 

是非最後まで読んで頂いて

実践をして

理想の未来を手に入れてください!

 

もしこの内容を実践しなければ

毎日の、ストレスが解消されないまま

 

「もぅ犬なんて飼わなければよかった」

 

なんて事を、考えてしまう日が来るかもしれません

そんな嫌な未来は、絶対に回避しましょう!!

 

ワンちゃんたちは

「何を噛んだらダメ」「何で遊んだらダメ」

などの人のルールがわからないので

口で怒っても分かりません、なので

 

まずは

「イタズラをしない環境作り」

が大事になってきます。

なので、出かける前に

 

「最悪を、想像して」

    ↓

「事前に対処する」

 

事が重要になってきます!!

 

例えば、、、、

 

ゴミ箱が荒らされる

・蓋つきのゴミ箱にする

・置いとかない

・開かないようにする

 

有害な観葉植物を食べてしまった

・届かない様にする

・柵で囲いいけないようにする

 

低いテーブルの上の物を、いたずらする

・食べ物を置かない

ティッシュを置かない

・高いテーブルにする(必ず椅子は閉める)

 

柵を登ってしまう

・柵を高くする

・屋根をつける

 

コードを噛む(暇になったら噛んでしまう・感電する)

・柵をするか、コードカバーをつける

 

おもちゃを破壊する

(中の綿を出してしまう)

(音が鳴るおもちゃの中身を出してしまう)

・↑のおもちゃは一緒に遊ぶ用なので

 取り上げておく

・硬くて頑丈なおもちゃにする

 

トイレシーツをビリビリに破く

・カバー付きのトレーを使う

 

壁を噛む

・噛む所に柵をする

 

このような、対策を事前に行い

最悪が起こらない様に対処していきましょう!

 

「こんなに対策するのはめんどくさい!!」

って方もいるんじゃないでしょうか?

 

その時は

ワンちゃんが安全で

イタズラをしない範囲で

柵を作り自由な範囲を、狭めましょう!

 

これだけでも

十分に対策できますのでどちらか頑張ってください!!



イタズラを、する子の特徴としては

 

わんちゃん自身、元気が有り余っていて

お昼寝ができないから起きている子たちです

 

なので1番の理想は

お昼寝をしながら留守番できる環境作りです

 

元気があれば起きていて

やる事が無ければ

ワンちゃん達は暇つぶしを探します。

 

なので出かける前に

お散歩や、引っ張り合いなど

ワンちゃんが満足できる様な遊びをしてあげて

疲れさして、お留守番中は昼寝をしやすい

状態にしてあげる事も効果的ですよ!

 

「そんな時間は取れない、、」

って方もいると思います

 

その様な方は

暇を作らないように

夢中になる物を与えてあげてください

 

硬いガムや、コング(おやつが入るおもちゃ)

は本当に集中して、良く遊びます!

 

お腹も満たされて、眠気も出てくるので

凄く効果的なのでオススメです!

 

コングなどを使う注意点としては

 

留守番以外でも使用して

慣らせてた方がいいですよ

 

いきなり渡されても

使い方がわからなくて

すぐに飽きてしまうので

 

普段から遊ばし

「おやつが出てくるやつだぁ♪」と

夢中で遊んでくれます!



この様に少し環境を変えてあげるだけで

 

「安心してお留守番させられる」

「ぐちゃぐちゃになった、後片付けをしなくていい」

「家具も家もボロボロにならない」

 

様になるので

次、お留守番をさせる時は、少しの事でも大丈夫なので

必ず実践してみてください!!

 

理想の未来が手にはいります!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました