「ハウスの大切さ」伝えます。ハウスが愛犬の安心する場所になる方法

こんにちは!!

 

犬のしつけアドバイザーのゆうとです!!

 

今回は

 

「ハウストレーニング」

 

についてお伝えしていきます!

 

皆さんの愛犬は、

旅行や少しお出かけに行く際に

「ハウス」と言って

ケージやクレートの中に入りますか?

 

入ると吠えたり

嫌がったりする子がいるんじゃないですかー?

 

ハウスやクレートは

「愛犬にとって安心する場所」

 

と認識してもらう事が大事なので

 

今日この記事を読んで

 

愛犬の「安心できる場所」

にしてあげて、ゆっくり休めるように

してあげましょう!

 

私の愛犬も少し前まで

ケージに入れると凄く嫌がって

 

病院にいく時や、旅行に行く時も

 

「出して、出して」

 

ずっと吠えていました

 

そこで、ハウストレーニングを行い

 

今では、家で昼寝する時もケージに入ったり

 

病院や、旅行に行く時に

クレートに入れても吠えなくなりました!

 

この記事を最後まで読んで

ハウストレーニングを、おこない

 

クレートに入れて、お出かけをする時も

 

安心して中でくつろげるようにしてあげましょう

 

 

皆さんの愛犬は、ケージやクレート

を、嫌がりせんか?

 

嫌がるのだとしたら

 

クレートの使い方が良くないかもしれません

 

 

【ケージやクレートを嫌いになる理由】

 

「イタズラした時」

 

など、ケージを罰として使っているのでは

ないでしょうか?

 

そうすると、ワンちゃんは

 

ケージや、クレートなどの

扉が閉まり、閉じ込められる事が

凄くストレスになり、いやがります

 

なのでこの意識を、変える事が大事になります

 

【ケージに、いる時間が長すぎる】

 

運動不足はストレスが溜まります

 

長時間ケージでお留守番をして

「やっと出られた!!」と嬉しくて

興奮しますよね、そして出てきすぐに

 

暴れる、イタズラをする

 

そして、またケージに入れられる、、

 

悪循環になりますよね、、

 

なのでケージから出してあげたら

十分に遊んで、コミュニケーションをとり

ストレスを発散さしてあげましょう!!

 

【来客が来た時】

 

来客が来て興奮しているときに

うるさい、威嚇しているので

いきなりケージに入れられる

 

「自分も相手をしてほしい!!」

 

と思ってしまいますよね

 

そんな時に無理矢理入れられてしまっては

 

「出してぇー!」と吠えてしまうので

 

少し相手をして落ち着いてから

ケージに入れるなど、

計画的にケージにいる時間を作りましょう

 

【留守番】

 

普段、お部屋を自由にしているのに

 

飼主さんがお出かけの時だけ

ケージに入れられてはストレスを感じます

 

なので

ケージに入る事は

普通なんだと思わせる事が大事です

 

【ケージのイメージアップ】

 

ケージの中で食事をさせる

 

・ケージの中に入った時だけ食べる

 「特別なおやつ」を用意する

 

・コングなどのおもちゃを入れて

 暇つぶしができるようにしてあげる

 

【理想のケージ作り】

 

閉じ込めないのが理想

 

狭くて、動きを制限される事は

心理的にストレスになるので

 

自由に動き回れるスペースが欲しいですね

 



上の画像のように自由に動き回れるスペースを確保して

コングやお気に入りのおもちゃを

入れてあげて、暇つぶしができる様にしてあげましょう

 

 

私の愛犬もこのようにケージを広げ

 

中に入っている時間を増やして

 

徐々に慣れてきてケージ嫌いを克服しました

 

【安心できる寝床作り】

 

自由に遊べるスペースを確保してあげたら

遊んで眠くなった時に

 

安心して睡眠を取れるスペースが

必要になります

 

そこで使用してもらいたいのがクレートです

 

普段からクレートで睡眠を取る事に慣れていたら

 

車でお出かけの際や

旅行に連れていく時などの

クレートに入っておかないといけない場面で

静かに中に入れるようになり

安心してできるようになります

 

少しでもストレスにならないように

 

普段からクレートで

睡眠をとるようにするといいですよ



【まとめ】

 

ケージやクレートを

 

落ち着く場所にしてあげると

 

家族でお出かけや

 

病院に行く時などにも

 

安心して、大人しく待てるようになるので

 

イタズラをしたり

うるさくした時などの

 

罰として使うのではなく

 

寝床として使ってあげてください

 

お気に入りの毛布や

飼主さんの服など匂いのする物

入れてあげると

安心するのでオススメです!!

 

いつ、クレートを使う時がくるか

分からないので

今日から備えておきましょうね

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました