もう吠えさせない!!毎日の散歩が楽しくなる方法

こんにちは!!ゆうとです!

 

今回は、

 

散歩中の吠え癖の直し方について

 

お伝えしていきたいと、思います。

  

 

 



 

 

もし今あなたが、

 

 

自分の愛犬が散歩中に、前から来た人に吠える。

 

他のワンちゃんに威嚇して、吠えたりして

 

他の飼主の方と、コミュニケーションが取れなくて

 

散歩仲間もできなくて、楽しくない。

 

通行人の人や、近所の人に

 

迷惑そうな目で見られる

 

 

 



 

 

 

このような事でお困りなら

 

是非この方法を試してほしいです。

 

必ず効果が出るので1週間後には、

 

 

 

通行人の人や、近所の人に

 

嫌な目で見られる事もなく

 

「お利口さんだね」と褒められる様になり

 

公園で散歩をしていても

 

前から来た、ワンちゃんに吠えることも無く

 

コミュニケーションを取り、交流が増え

 

散歩仲間と共に、楽しい散歩ができる様になります。

 

 

 



 

 

 

 

 

私自身、愛犬お散歩で凄く困っていました

 

 

嬉しそうにお散歩をしているな、と思っていても

 

他のワンちゃんを見つける度に

 

「ワンワン」と豹変してしまうのです。

 

「このままではいけない」と思い

 

ドッグトレーナーの方に相談をしに行き

 

一日みっちり教えてもらい、

 

 

そのまま普段のお散歩で、トレーニングすると

 

見違えるほど、吠えなくなり

 

今では、

 

毎日のお散歩が楽しくて

 

お散歩仲間もできて、

 

凄く充実して、楽しいお散歩になりました。

 

 

 



 

 

 

なので、、、

 

未来の楽しいお散歩の為に

 

最後まで、読んで頂く事を

 

強くオススメします。

 

 

 

どうして愛犬が他の人や

 

他のワンちゃんに吠えると思いますか?

 

 

散歩中を思い出してください、

 

尻尾を振りながら、喜んでいる子もいれば、

 

威嚇しながら、吠える子もいますよね

 

 

 



 

 

喜んでいる子は、

 

凄く興奮している状態になっています。

 

なので他の事に気を引くようにして

 

目の前の興奮する物から、目を逸らさす必要があります。

 

 

なので飼主さんに気を引くように訓練していきます

 

 

 

まずは人通りの少ない場所から初めて行きます。

 

目の前から、誰かが来たことに気づいたなと思ったら

 

吠えだす前に、停止系のコマンド(オスワリ、マテ)を伝え

 

言うことを聞いたらすぐにご褒美(おやつ)をあげて

 

こっちに気を引かせます。

 

 

吠えていない間に「ヨシ」で解除してあげて

 

更に褒めてご褒美をあげ、

 

吠えない行動を引き出してあげます。

 

 

 



 

 

この一連の流れの、

 

成功率を上げる事が大事になので

 

失敗してしまったときは、

 

スルーして、見ない様にしましょう。

 

 

徐々に人通りの多いところに慣らしていきます。

 

オスワリとご褒美で気持ちが落ち着いてきたら

 

次は、

 

ハンドリングで気を逸らしていきます。

 

人、ワンちゃんを見つけた時に

 

違う方向に向けて、気をそらします

 

 

この時リードを持つ手の位置を動かさない様に

 

強く引っ張らないで、チョンチョンと優しく

 

リーダーウォークで気を逸らすようにしてあげてください

 

 



 

飼主さん自身が視界をさえぎる壁になってあげるのも

 

効果的です。

 

この時に、吠えなかったら

 

褒めてご褒美をあげてください。

 

 

もし吠えてしまっても

 

「ダメ」などの声かけは、意味がないので

 

やめましょう、逆効果です。

 

 

以上の事を繰り返しおこない、

 

ワンちゃんが吠えなくなったら

 

飼主さん自身も、周りの人と

 

コミュニケーションが取れて

 

今よりお散歩が楽しくなりますよ

 

 

 



 

 

 

是非試してみてください

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。